お問合せ/お問合せ TEL=095-850-6480
長崎市で、審美歯科、インプラント、矯正、歯科口腔外科なら西上歯科医院へ。

現在、歯を失う原因のほとんどが、歯周病が原因です。
そして、成人の80%の人が歯周病にかかっています。
実は虫歯、歯周病の原因は、プラーク(歯垢)の中の虫歯菌、歯周病菌です。 だから歯磨きで、プラークを完全に除去できていれば虫歯にも、歯周病にもなりません。
しかし、どんなにがんばって磨いても80%くらいしか、汚れは落ちません。
20%の磨き残しが虫歯や、歯周病の原因になるのです。磨くところはいつも磨けていて、磨けてないところはいつも磨けてない。
その磨けてないところから 虫歯になったり、歯周病が起こるのです。

歯医者さんがススメルはみがき法

ブラッシング法を紹介します。
歯と歯ぐきの間の溝を歯周ポケットと呼びます。ここでは歯垢・歯石がたまりやすく、ばい菌の巣になり、歯周病・歯肉炎の原因となります。
パス法はそれを防ぐのに適したハミガキ法です。
ハミガキの方法は、歯軸に対し45度の角度で歯と歯ぐきの間に毛先を入れ、1mm程度のストロークで前後に細かく歯ブラシを動かします。この時毛先が歯と歯ぐきの境目から離れないようにします。
歯医者さんがススメルはみがき法

PMTC

毎日きちんと磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所や、 汚れがたまりやすい所できてしまいがちです 。
PMTCは、専門のトレーニングを受けた歯科医師・歯科衛生士が、歯の表面についた歯垢(細菌の塊)や沈着物を特殊な医療器機を使って完全に取り去ります。
page-top